
宮崎県にある「青島神社」に来てみました!

あちらが青島神社がある島ですね!

島に続く道の周りは不思議なものが多いです(๑’o’๑)

こちらが噂の “鬼の洗濯板” ですね!

規則正しくだんだんになっていて不思議ですね(๑’o’๑)

橋を渡った先にも同じような不思議海岸が続いていました。自然のチカラでできたとは思えませんね。すごい!

砂かと思った部分はいろんな貝の殻が溜まってできたものでした。これはすごい量だ〜

じゃん!「青島神社」到着です。

この島には亜熱帯性植物群落という国指定の天然記念物があるようです(๑’o’๑)

神話発見です!

ぺこり〜

この青島神社がある島は中心は亜熱帯性植物群落で、周りは奇形岩などに囲まれているという不思議島ですね。

狛犬さん。

こちらも狛犬さん。ちょっと沖縄風に見えます(๑˃̵ᴗ˂̵)

わ〜こんなに緑でモコモコした神社は初めてです(๑’o’๑)

御神門には “鴨就宮 (かもつくみや)” と書かれています。

こちらが青島神社の拝殿です。うむむむ〜
青島神社は、彦火火出見命 (ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命 (とよたまひめのみこと)・塩筒大神 (しおづつのおおかみ)を祀っていて、縁結・安産・航海・交通安全の神々だそうです。他にもたくさんの神がいるらしいですʕ•̀ω•́ʔ✧

五円玉と五十円玉のどちらかで、御縁・護重縁継ぎというのができるようです。五円玉は 1回だけ、五十円玉は 5回 回せるそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちらは ”海積神社 (わだつみじんじゃ)” です。

こちらは “おもかる石” 。持ち上がるか持ち上がらないか・・・ではなくて、願い事をしながら持った時に想像より重いか軽いかということらしいです(๑’o’๑)ほ〜

こちらは絵馬がたくさん並んでいる “祈りの古道” です。さらに進むとジャングルが!

ジャングルのような道を阻む自然のトンネル (倒れた木)。ゆきんこには影響ないですが、他の方は屈んで通っていました(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )

この倒れた木は、祈りの古道からの目線を隠すような位置にあってとっても不思議な空気感です。

南国にいるようなマイナスイオンの空間を通って奥へ行きます。

小雨が降ったこともあり、つやつやとした草木が美しいです(´罒`)

きました!こちらが青島神社の元宮 (もとみや) だそうです。島のほぼ中心という噂(๑’o’๑)

うむ、うむむむ〜

元宮の狛犬たちはやや凛々しめですねʕ•̀ω•́ʔ✧

“天の平瓮投げ (あまのひらかなげ) ” というのを発見しました!

1回分のお金を箱に入れて、1 枚の土器の皿 “平瓮 (ひらか)”を持ち、2 礼して、願いを込めて投げるようです。

お金を入れて、お皿を取ります。

うむむむ〜

とう!

人生なんてそんなもんです(●´^`●)
お皿が割れたら “開運厄除 (かいうんやくよけ) ” と書いてました。開運厄除とは、運気が良くなること、身の回りに起こる災厄を取り除くことの意味があるそうなのでよしとしましょう(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )

こちらは “真砂の貝文 (まさごのかいぶみ)” です。貝がたくさん置いてます。

神社前の浜辺で真砂 (カタラガイ) を探して、願いを込めてここの岩にお供えしてくださいと書いてます!カタラガイを探さないとでした(°́Д°̀)

島の入り口に戻ってきました。
右に行くと鳥居があって神社に続いていますが、左側に行くと亜熱帯性植物群落をしっかり見れるらしいので行ってみたいと思います!

島の周りを歩くイメージですね!

お〜こちらにも鬼の洗濯板がありました。宮崎県の日南地方にはけっこうみられます。

ヤシ発見!

奥は恐竜が飛び出してきそうなくらいモコモコです(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ ) 島の中心のザワザワや人の気配は不思議なくらい感じなく、外周は波と草木の音だけの静かな道でした!

メロンパンのような模様をした鬼の洗濯板を発見しました(๑’o’๑)

もっと進むと灯台があるようですが、ゆきんこはここでUターンです。自然の謎がいっぱいの青島でした!