ホーム » 旅行 » 宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

「etto宮島交流館(宮島まちづくり交流センター)」さんのすぐ近くに、五重の塔・豊国神社/千畳閣・龍髯の松まで行ける階段があるので登ってみます!

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

塔之岡茶屋さんと五重塔が見えました!
こちらのお茶屋さんでは”力餅”や”力うどん”などお餅料理があるようでとっても美味しそうでした。通った日は営業時間前だったので食べられなくて残念でした(๑•́_•̀๑)

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

茶屋の正面に「龍髯の松(りゅうぜんのまつ)」というのがありました。”髯(ぜん)”というのは頬のひげという意味みたいですね!

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

全部1本の松なの?立派だなぁ!と思っていたら

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

写真に収められないくらい長かったです!(๑°o°๑)びっくりー!

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

龍髯の松を眺めながら階段を登ると「豊国神社」通称「千畳閣(せんじょうかく)」がありました!こちら”国重要文化財”です!豊国神社は「とよくにじんじゃ」または「ほうこくじんじゃ」と呼ばれるようです。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

こちらはなんでしょう?ソテツみたいに見えますが。葉がふわふわしていて可愛いです。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

「豊国神社/千畳閣」の登殿料は100円でした。中に入る際は靴を脱ぎ、脱いだ靴はビニール袋に入れて持ち歩きましょう。袋の返却BOXがあるので、そちらにビニール袋を入れてから帰りましょう。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

でも靴下だけになると床がとっても冷たいです!キンキンです。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

中は開放感です!こちら畳857枚分の広さがあることから”千畳閣”と呼ばれているそうです。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

これは正しい方角で設置しているのでしょうか。すごい!

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

大きなしゃもじもありました!

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

天井には絵や文字など展示してますね。”古い時代のもの”ということしか分かりません(๑˃̵ᴗ˂̵)

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

朱色がキレイな五重塔も見えます!

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

鐘がぶら下がっています!何用でしょうか。全く届きません。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

こちらは豊臣秀吉の命により作り始め、豊臣秀吉の急死により工事が中止されたため未完成のまま現在に至るようです。その後、豊臣秀吉を祀る豊国神社となったようですよ。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

古くから納涼の場として人々に親しまれていた豊国神社/千畳閣。ちょっと段差のあるテラスがまったり涼むのに良いですよね。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

ちょっとつるんとした段差が良い感じです!

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

外側と内側では床の荒々しさが違うような気がします。靴下でも気持ちいいから、夏に素足で歩いたらもっと気持ちよさそう。ゴロゴロしたいですねʕ•̀ω•́ʔ✧

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

豊国神社/千畳閣からはフェリーターミナルも見えますよ!

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

丸い木が良いですね。どっしりしている感じが安心感があります。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

こちらに豊臣秀吉が祀られているのでしょうか。龍のデザインですね!

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

もっとゆっくりしていたいけど、足裏から冷たさが伝わって体の芯が冷えてきました((•﹏•๑))

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

豊国神社/千畳閣を後にしてお茶をしに行きましょう。急な階段から下へ。

宮島にある豊国神社(千畳閣)と五重塔と龍鬚の松を見たよ!/広島県廿日市

道路の紅葉のイラストが可愛いですね。スタバのマークも遠くに発見です!

ゆきんこ
この記事を書いた人:ゆきんこ
寒いところからやってきたHSPな"ゆきんこ"。グルメや株主優待の口コミブログにしようと奮闘中。グルテンフリー生活に憧れるもモスバーガーに行くことがやめられなくて困っている日々。コロナ禍から店舗で食べるラーメンがしょっぱく感じる謎の体質になってしまったのでした。